忍者ブログ

[PR]

2017.05.28 - 

コバジュン、引退か~。

2012.03.23 - 日本の競馬全般
今日のJRAの記事

小林淳一騎手、引退。JRA競馬学校の教官として第二の人生を進む。
http://www.jra.go.jp/news/201203/032202.html



札幌に住み始めた頃の競馬は、全場の馬券は買えず、
札幌で買えるのは、関東の12レースと、関西の準メインとメインの2レースだけ。。。だったような。

関西の競馬で育っていた私は、関東の競馬を全くわかってなかったので、
まずは、贔屓の騎手を見つけようと、
前年の新人で最多勝だったコバジュンに目をつける。
将来、一流騎手になると、期待していたが、
年々、渋い穴をあける騎手に。
よく複勝でお世話になった。単勝は買えないんだよなー。

私が知っている19年間では、
バイラリーナ、オイワケヒカリで、GⅠ獲れるかなと思ったこともあったなー。

記事によると、
現役騎手が引退して競馬学校の教官となるのは、
徳吉一己氏、蓑田早人氏、横山賀一氏に次いで4人目とのことで、
騎手課程卒業の教官はコバジュンが初めてとのこと。

確かに、前の二人は競馬学校が出来る前に騎手になっていて、
横典の兄ちゃんの横山賀一は、ニュージーランドで騎手免許を取ってから、
日本に帰ってきた異色の経歴。

コバジュンが、騎手過程卒業生から初めて教官になるというのも、
技術と人柄が評価されてのことだと思うから、
第二の人生、がんばってほしい。

現在、小林淳は、通算成績7833戦299勝。
今週の中山競馬で9鞍(土曜7鞍、日曜2鞍)に騎乗予定とのこと、
どうにかして、300勝して、引退の花道を飾って欲しい。

引退の花束渡すのは、同期の後藤かな。

それにしても、オルフェーブル。
あんな競馬見たことないぞ。
昔、札幌の4角曲がりきれんで、
芝生席前のラチに突っ込んで郷原騎手が飛んでったのを思い出した。
 

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
 プロフィール 
HN:
hanta
性別:
男性
自己紹介:
競馬新聞「馬並」の元・トラックマンhantaです。
好きな馬、ミスターシクレノン、ベガ、ナリタトップロード。
 最新コメント 
[06/29 アメボス]
[11/15 NONAME]
[11/10 NONAME]
[11/06 NONAME]
[11/02 もんこ]
 最新TB 
 アクセス解析 
▼ カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
▼ 広告
▼ ランキング