忍者ブログ

[PR]

2017.12.12 - 

オーストリアダービー・2012 - おばあちゃんのドイツ語 -

さて、マグナラシノ競馬場 Magna Racino のバス停に降り立ったところに、
話を戻して。

バス停は、壮麗なエントランスからちょっと離れたところにポツンとある。

写真は、時刻表のかかっているポールだけのバス停。
21cc67a9.jpeg

















門外漢ぽい男3人組と私が、その時刻表を見ていると、
ばあちゃんがドイツ語で話しかけてきた。
アイン、ツバイ、ドライしかドイツ語はわからないんだけど。

どうやら

「帰りのバスは、17時。それを逃したら帰れないよ」

と言っているよう。
どっからどうみても、初めて来たっぽい私たち4人を心配して、
教えてくれたようだ。

ばあちゃんは、じいちゃんと孫娘の3人で競馬に来たようで、
私にドイツ語で機関銃のように話しかける。
大阪のおばちゃん的な感じなんだが、
理解できたのは、

「にいちゃん、イタリア人か?」

だけ。

どこをどう見たら、イタリア人に見えるんだ?と思いながら、

「Japanese.」

と言うと、

「ヤパーナ?ヤパーナ!」
「あんた、日本人だってよ」(想像)

と、じいちゃんに話してる。
その後も、一方的にドイツ語で話しまくられ、

「I can't understand Germany.」

と言うもおかまいなし。
以下、理解できたと思う会話の内容。

  ウィーンのフロイナデ競馬場が廃止になって、
  私たち、競馬ができなくなったのよ。
  そのあと、この競馬場ができて、また競馬ができるようになって、
  ありがたいんだけど、ウィーンから遠いのよね~。
  カナダのオーストリア人がこの競馬場を建てた。

下調べのときにでてきたあのオーストリア系カナダ人のオーナーの話だ。

「I see. I checked that in web.」

そうこうして歩いているうちに、エントランスに到着。
回転ドアを抜けると、トロット仕様の馬と騎手の像がお出迎え。

f095e5fc.jpeg


















60599cf1.jpeg

















正面にレセプション。とても立派。
入場料、4ユーロ。プログラム、2.9ユーロ。

21f69219.jpeg


















 

PR

Comment

無題 - もんこ

2012.11.02 Fri 18:36  [ EDIT ]

そう言えば、hantaさんイタリア時にに似てますね!

Re:無題 - 管理者からの返答

2012.11.09 Fri 07:35

そうなんですか?
私、イタリア人に似ているのか~。

背の低い人も、イタリア人の中には確かにいて、
革靴も小さいサイズは、イタリアブランドにあったりします。
イタリア語勉強してみようかな。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
 プロフィール 
HN:
hanta
性別:
男性
自己紹介:
競馬新聞「馬並」の元・トラックマンhantaです。
好きな馬、ミスターシクレノン、ベガ、ナリタトップロード。
 最新コメント 
[06/29 アメボス]
[11/15 NONAME]
[11/10 NONAME]
[11/06 NONAME]
[11/02 もんこ]
 最新TB 
 アクセス解析 
▼ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
▼ 広告
▼ ランキング